プランターに花を植える

08042601昔は4月の声を聞くと同時にパンジーなどの寒さに強い花の苗をプランターに植えていたのですが、この数年は5月の連休直前にならないと花を植えません。
この地域の4月はまだ遅霜の心配があります。
それに連休前はお客さんがいないので張り合いもないですから・・(笑

今年はペチュニアにしました。
大柄な花の割には優しげな雰囲気の花で、私は好きです。
08042602今までのプランターは樹脂製で、それなりに良いものを使っていたのですが、古くなるとやはり汚くなってしまって見栄えが悪いです。
今年は思い切って素焼きのプランターに取り替えました。
イタリア製の安いやつなんですが、それなりに重量感もあるし見た目も綺麗だし、プラスチック製よりはずっと良いですね。
ダメになって捨てるときには、環境のためにも良いでしょう。
08042603この丸いプランターは樹脂製ですが、再生プラスチックと石を混ぜたものだとかで、4年ほど前に買いました。
こっちは全く傷んでいないし、汚れもあまり目立たないので今年も使います。

花植えの作業は息子が殆どやってくれました。
農業系の勉強をしているくらいなので、こういう仕事は嫌がらずにやってくれますから、我が家のような商売では大変助かっています。

“プランターに花を植える” への4件の返信

  1. プラが古くなると見た目が悪くなりますが、
    素焼きだと逆に味が出てきたりしますよね。
    割らない限り持ちも良さそうだし。
    値札は取った方が良いような気がしますが。(^^)

  2. プランターといえば、最近では、街に飾ってある花を切ったりするいたずら・・・
    と、言うより、器物損壊が流行ってますよね。
    いやな世の中ですね。

  3. depthfieldさん、いらっしゃい。
    写真を撮った後に気付いて値札は剥がしました。(笑
    プラスチックと比べると扱いには気を使うけど、絶対この方が良いですね。

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    嫌な事件が多いですよね。
    人がどういう思いで作ったものか・・それがわからないのは何故なんでしょうね。

コメントは受け付けていません。