今年のわらび

08050301今年は我が家のわらびが豊作です。(笑
例年より育ちが早いですね。
うっかりしていると開きすぎてしまうので要注意です。
この写真だと少し開きすぎですが、もちろんまだ充分食べられます。

背景にぼやけて見えるうす紫色は「カキドオシ」の花です。
08050302食べ方は、煮浸し、胡麻和え、天ぷらなどが一般的でしょうか。
料理の前に一晩くらい「あく抜き」をしますが、それが面倒と言えば面倒。
天ぷらならそのまま揚げてしまっても大丈夫です。
08050303今回はこれだけ収穫しました。
狭い場所なのでたくさんは採れませんが、毎年の小さな楽しみです。

さて、ちょっと開き気味のは天ぷらにして・・残りはどうしようかな。(笑

“今年のわらび” への4件の返信

  1. 季節の物は季節にいただくのが一番良いのでしょうが、
    冷凍などにしておくと突然食べたくなった時に良いかも。
    死んだばあちゃんが、ヨモギを沢山取って、茹でて冷凍にし、
    季節外れのよもぎ餅などを時々作ってくれたんですよ。
    そう言えば、亡くなってから手作りのよもぎ餅食べてないな〜。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    大量に採れたときは冷凍保存にすることもあります。
    まあ、大抵はそこまでしない内に食べてしまうんですが・・(笑

  3. こんばんは。
    春の味ですね~。
    山菜のてんぷらは美味いですよね~。v(^^
    わらびではないですが、実家の庭に「こごみ」がタップリ育ってました。
    しかし、あんなところにこごみあったかななぁ。
    すごい謎なんですが・・・。
    早速てんぷらで食べました。美味かったです。
    ただ・・・。
    実家のワンコがこごみの周辺でウ○チしてなければいいんですが。(笑or爆)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    山菜はやはり天ぷらが美味いですよね。
    こごみは、こちらでもたくさん採れますが・・確かにワンコがしそうな場所に
    ありがちと言うか・・(汗

コメントは受け付けていません。