咲き始めのサラサドウダン

08050901これも毎年のようにご紹介しています。
我が家のサラサドウダンツツジの蕾が、ようやく開き始めました。
開き始めた花びらの先の方が、赤っぽいのが解りますよね。
もっと咲き進むと、紅更紗模様がはっきりしてきます。

白花のドウダンツツジは刈り込んで垣根や植え込みにしますが、サラサドウダンツツジは庭木として自然の樹形を楽しむことが多いです。
庭に良く植えられていますが、この辺りの地域では山の雑木林に自生のものも観られます。

“咲き始めのサラサドウダン” への6件の返信

  1. くまぱぱのところが咲き始めたということは、ウチのあたりも5月末には作のかなぁ。さらさどうだんが咲いている時期に八ヶ岳に行きたいと思っているのですが、まだ実現できていません。紅葉の時期も(–;)
    ところで、遊び関係のブログを始めましてくまぶろにもリンクを張らせていただきました。ご報告しておきます。

  2. そまぞえさん、いらっしゃい。
    我が家のサラサドウダンは大分開いて、そろそろ満開に近い状態です。
    そまぞえさんの所は標高が大分高いから・・やっぱり月末頃でしょうかね。
    ブログ拝見しました。
    こちらからもリンクさせていただきますね。

  3. わ、仕事、はや! もうリンクを張ってくださったんですね。
    例年、5月後半から6月いっぱいって、なんだかんだで八ヶ岳にはご無沙汰してしまうんです。今年はバイクを買ったので一人でも行きたいなぁと思ってますけど。

  4. そまぞえさん。
    なかなかタイミングが合わない時期ってありますよね。
    今年は来られるといいですね。

  5. この週末、行ってきました……が、まだ花は芽吹いてもいませんでした。それどころか、はっぱが出きっていないというか、もうちょっとで出きるって感じでした。
    標高が600mから700m違うとずいぶん違うものですね。

コメントは受け付けていません。