野辺山に雪 ! ?

08052901野辺山に行ったら、何と畑が真っ白じゃありませんか。
いくら何でもこの時期に「雪 ! ?」
・・と半分驚いたんですが・・雪じゃありません。
畑にマルチを張ってあるんですが、これだけ広いと雪景色のようですね。

あ、向こうに見える八ヶ岳の雪は本物ですけれど・・
08052902野辺山では広大なレタス畑にマルチが張られ、植え込み作業が進んでいます。
農家はこれから忙しい時期に突入ですね。

マルチを張って、植え込み用の穴を開けていきます。
もちろん機械化されていますから、意外なほど畑に出ている人の数は少なく見えました。
08052903それでもこれから先、人手に頼る部分も多いから大変なんですよね。
夏には学生アルバイトも大勢集まって収穫が始まります。
最近は中国から若い人たちを大勢集めてきているようです。
賃金が安いこともあるでしょうが、日本の若者はキツイ仕事を嫌って、募集しても集まらないのだそうです。

しかし、ホントに雪景色のように見えますね。

“野辺山に雪 ! ?” への2件の返信

  1. ほんとうに雪景色ですね。
    こういう風にビニールをかけるのを
    マルチと言うんですか。
    土の温度を上げるため?
    それとも水分を逃さないため?

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    目的は色々あるようです。
    土の温度を上げる、水分を逃がさない等はもちろんですね。
    雑草の防止にもなるし・・
    白の他に黒もあって、効果が違うそうです。

コメントは受け付けていません。