雨音

0807130315日は一日中良く晴れて暑かったです。
テラスの張り替えのため、材木に塗装をしていました。
夜、急に雨が降りましたが、材木は片付けてあったのでセーフ。

短時間でしたが結構激しい雨でした。
この季節は、いつ降ってもおかしくないので油断が出来ませんね。
雨音を聞いていて思い出したことが一つ・・
我が家は幸いトタン屋根ではありませんが、トタン屋根にあたる雨音はうるさいですよね。
「トタン!トタン!トタン!」って。(笑

北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のテーマは「音」です。
火曜日担当の私は「朝の音」と題してアップしました。
お時間がありましたらどうぞ。

“雨音” への2件の返信

  1. 雨音・・・うるさいですよね・・・
    今住んでいるところも、4階建ての3階なのですが、台所の換気扇の、外についているフードがあるのですが、
    当然上下階の水周りなんかはたぶんおんなじだと思うんですよ。
    窓とか、給湯器の排気筒の位置も大体同じですから・・・。
    で、上の階の換気扇フードのしずくが、僕の階の換気扇のフードに当たって・・・
    カーン、カーンって・・・それで、部屋に居て外見なくても雨がわかるんですよ。
    後は、路面が濡れて、車が走るときのあの音とかでもわかりますよね。
    後は・・・1階まで降りなくても、玄関開けて、夕立のにおい、そうです、あの湿った砂埃のにおい・・・
    人間の感覚ってすごいですよね。

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    > 上の階の換気扇フードのしずくが、僕の階の換気扇のフードに当たって・・・
    カーンですか・・(笑
    4階の滴が1階まで3っつ鳴ると合格!
    2つだったら惜しかった・・1つは残念・・とか。(笑
    確かに、匂いとか空気の感じで分かりますね。

コメントは受け付けていません。