トウモロコシ・2008

08071901地元産トウモロコシ、今年の初物・・
息子が通う北杜高校のトウモロコシです。
旨そうでしょ。

今年は日照も十分あって、実の入りが良いようです。
08071902どうです・・粒が揃っているでしょう。
一粒一粒が良くふくらんでいます。
噛むとプチッとはじけるような歯ごたえが何とも言えません。
甘い果汁がたっぷりです。

今年のトウモロコシは美味しいですよ。

“トウモロコシ・2008” への4件の返信

  1. わっ、おいしそうですね。じゃない・・・おいししんですよね!
    僕も先日仕事場で、たぶん豊富あたりのとうもろこしいただきました。
    うん、おいしかったですよ。
    とうもろこしがでると夏ですね。
    でもなんで山梨は『とうもろこし』を『もろこし』って略すんですかね?
    以前見た『ウッティな木曜日』で言ってましたが、
    『とうもろこし』と『もろこし』って別物みたいですね。

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    そう、旨いんですよねこれが。(笑
    たしかに、地元の人は「もろこし」と言いますね。
    しかしトウモロコシとモロコシが違うかどうかは、私には分かりません。

  3. こんばんは。
    夏のごちそう・第2段!!
    これもまたプリプリで美味そうですね。
    夏のごちそうスーパースペシャルデラックスセットを
    メール添付でよろしくお願いします。(笑)
    今は亡き祖父は、いわゆる専業農家でした。
    それ程デカかった訳ではありませんが、
    田んぼはもちろんのこと、桃畑、リンゴ畑などなども。
    それ以外にも畑でいろいろ作ってましたね。
    まさに自給自足の世界。
    とうもろこしもたくさん作ってました。
    それも美味かったなぁ。v(^^
    それと、二階で「お蚕さん」もやってました。<(^^ まぁ、冬は暇そうでしたね。

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そうです。これも美味しいんですよ。
    メールでは重量オーバーで送れませんので・・(笑
    私の祖父も農業でしたので、子供のころには祖父が作ったトウモロコシを
    食べていましたよ。
    今の品種とは全く違いますけど・・白い粒が中心で、紫色の粒が混ざった
    「餅モロコシ」というのが、甘くて美味しかったのを覚えています。

コメントは受け付けていません。