木の陰葉蔭あんたのお陰

08081001いや「さすがの猿飛」は無関係ですが・・(笑
今こんなに木槿(むくげ)の花が咲いています。
夏に咲き続ける花は少ないので貴重です。

咲き続けると言っても、一つの花は一日で終わりです。
次々に新しい花が咲き続ける・・という事で。
08081002何年前になるか忘れてしまいましたが、我が家の庭の南側に、40cm程の苗を3本植えたんです。
今は5〜6mあるでしょうか・・こんなに大きくなっています。

枝が下の方にも伸びて、地面近くにも花が咲きます。
お陰で木陰を楽しむ事はできませんが。
写真手前の蔭は「我が家のシンボルツリー」でご紹介した山桜の木陰です。

お馴染みの「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のテーマは「森の木陰で」です。
私は「光と影」と題し、既にアップしました。
メルマガ「八ヶ岳通信」や、やつねっとのサイトで採りあげている「樹のトンネルを」をご紹介しています。
お時間があればご覧ください。

“木の陰葉蔭あんたのお陰” への2件の返信

  1. むくげってどこにあったかな?
    なんて思ってしまいましたが、
    そうかここにあったんですね。
    花の咲いていない時期に見ても
    気がつかない事が多いです。
    暑さが厳しい都会でこそ木陰はホットできる
    場所になっているのだけれど、
    木そのものが少なくなっているので
    とても貴重です。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    はい、ここにあるんですよ。(笑
    花が少ない真夏にたくさんの花を咲かせるので、花の時期には、これ程目立つ木も
    ありませんけれど。
    確かに都会では、公園などを除けば木陰はあまり多くないかも知れませんね。
    ビルの蔭とか、日除けテントとか・・日陰はあっても木陰とは違いますし・・

コメントは受け付けていません。