使い古しのスケッチブック・8

08082101前回「使い古しのスケッチブック・7」の続きです。
デッサン教室での裸婦クロッキーです。
最初の頃でしょう、描き慣れていない感じです。(笑

どれも5〜10分程度の短時間ポーズだったと思います。
08082102画材はどれもカラーコンテです。
コンテとは、顔料をスティック状に固めたものです。
断面は四角形で、太さ6〜7mm程のものが多いです。
08082103鉛筆よりは軟らかく、パステルやクレヨンよりは固いです。
ワックスを含まないので粘り気はありません。
慣れないと少々使いにくい画材です。
08082104線が汚くて下手なのは、画材のせいではなく、教室に通い始めたばかりの頃だからです。
その点は大目に見てください。(笑

日付が書かれていないのではっきりしませんが、1974〜5年だと思います。
なお、掲載順は描いた順番ではありません。