やられた!

08082203スズメバチに!
しかも・・頭の天辺を!
コイツは、す、すんげ〜痛ぇぞっっ!!

で、急いで病院へ。途中で具合が悪くなると困るので運転は妻です。
(画像はジョークです)
急患という事ですぐに診てもらえました。
幸い吐き気や痙攣などの全身症状は出ませんでしたので、塗り薬を処方してもらうだけで済みました。
「2〜3日は痛いですよ。」との事・・
確かに、刺された時ほどの痛さじゃないですが、ズキズキとした切り傷のような、かなり強い痛みが続いています。
腫れは大したことがなく、ちょっとふくらんでいる程度です。
偶然ですが、スティル病の治療でステロイド剤(炎症を抑える作用がある)を服用していたのが良かったようです。

蜂の巣ですが、普段利用していない2階のベランダの出口の上にありました。
7月末に食堂の日除けに2階のベランダからすだれを吊ったんですが、それを片付けようと思ってベランダへ出た途端に刺されました。
一月近くになりますので、バレーボールより少し小さいくらいの大きさになっていましたよ。

病院から帰ってから、スプレー殺虫剤を丸々1本吹き付けておきました。
今日は雨が降っているので、そのくらいで様子を見て、晴れたらもう一度殺虫剤を使いながら巣を取り外します。

・・いやしかし、痛い目に会いました。

“やられた!” への13件の返信

  1. 大丈夫ですか〜。
    黒い部分を刺すらしいですね。
    だから頭か。
    ステロイドが思わなぬ所に役に立ちましたね。
    巣を取るときは充分注意してくださいよ。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    突然グサッときたので驚きました。
    いやぁ、首とか刺されなくて良かったですよ。
    夕方、少しですがハチが戻ってきていました。
    巣を取るのは、もう少し強い殺虫剤を買ってきてからにします。

  3. お久しぶりです。
    先日、お盆休みの旅行で、宿の露天風呂で朝風呂に入って上がった時です。
    居ました、奴が・・・スズメバチ1匹です。
    もちろん持っていた手ぬぐいで退治しました。
    逆襲されたらアウトでしたが・・・。
    僕も害虫退治はゴキブリ用スプレーです。
    昔は殺虫剤で足長バチを退治しました。
    ハチの巣退治にはスプレーで巣がべチャべチャになるくらいスプレーします(笑)

  4. 災難でしたね。大丈夫ですか。
    僕も一昨年、やはり頭の天辺をスズメバチに刺されました。
    スズメバチは、成虫はアルコール漬けで薬にして、幼虫は食したいので、薬物は使わず夜襲をかけます。
    知人2個所にそれぞれ巣を確保してあって、来月あたり取ろうと思っています。
    安全に巣を確保できる道具を作ろうと考えています。

  5. さんちゃん、いらっしゃい。
    露天風呂で・・というのはなかなかスリリングでありますね。(笑
    ゴキブリ用スプレーですか・・巣の下でバルサンでも焚いてみようかな・・

  6. ひろなんさん、いらっしゃい。
    夜になって痛みは大分弱くなりましたから、多分もう大丈夫でしょう。
    刺されたところは腫れていますが、熱は持っていないようです。
    蜂の子を食べるなら殺虫剤は使えませんね。
    私は・・稲子は平気なんですが、蜂の子はちょっと・・(笑

  7. きゃ~~~。
    くまぱぱさん、だ、大丈夫ですか? 
    しかも、頭のてっぺんなんて!!
    すぐ病院に行って正解ですよ~~~。(゜▽゜;)
    次は刺されないように絶対注意してくださいね!
    私も、5年ほど前に、脚長バチに腕を刺されました。
    知らずに、低木にあった巣をまたいでしまったようで・・・、
    うわ~~っとハチの大群が襲ってきたんです。(汗)
    実はそれはお台場の花火会場だったので、
    それを見ていた人たちが通報したのか、その後、
    けたたましいサイレンとともに消防庁の人たちが
    宇宙服みたいなのを着て到着し、
    物々しい厳戒態勢で駆除していました。(゜▽゜;)しょえ~~~。 大事に。
    それにしてもこの「スズメバチ」の絵に
    笑ってしまいました~~~。
    では、今度は「カラス貝」をお願いします。(爆)

  8. ちょこわさん、いらっしゃい、
    一度刺されると抗体が出来て、2度目に刺された時が危ないらしいですね。
    気をつけることにします。
    我が家の古いお客さんで、子供のころ全身を100箇所くらい蜂に刺されて
    死にそうになったらしいですが、その後は蜂に刺されても蚊に刺されたくらい
    ポツンと赤くなるだけで平気になってしまったという人が居ます。
    どういう事なんでしょうね。

  9. 大変でしたね。
    頭の天辺なんて、想像するだけで痛そうです・・・。
    お大事にしてくださいね。

  10. フェアリーさん、いらっしゃい。
    痛みは、昨夜にはずいぶん軽くなり、今朝は全くなんともなくなりました。
    ご心配かけましたが、もう大丈夫です。

  11. おはようございます。
    ここ数日、曇天・チョイ雨が続いており本当に涼しくなりました。
    え゛っ?スズメバチに????
    大丈夫ですか?
    (ハチミツの取り合いでもしたとか・・・?)
    なんて笑い事じゃありませんね。
    外の作業では本当に気をつけてください!
    巣の撤去ですが、消防署とかにお願いした方が・・・。
    無理はなさらないでくださいね。
    私もイナゴはOKですが、
    蜂の子は無理です。(笑)

  12. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらは、今日は本格的な雨になり、肌寒いくらいです。
    時々殆ど止んだようになるんですが、また強くなったりの繰り返しです。
    この程度の巣を他人に頼んじゃ田舎暮らし27年の面目に関わります。
    ・・まあ、それは冗談ですが。(笑
    巣も小さいし、椅子の上に乗るくらいで届く場所なので大丈夫ですよ。
    今日、強力殺虫剤も買ってきました。

  13. スズメバチ退治

    これが件のスズメバチの巣です。大きさは、バレーボールより一回り小さいくらいです。詳しくは「やられた!」をご覧ください。

コメントは受け付けていません。