使い古しのスケッチブック・9

08090101前回「使い古しのスケッチブック・8」と同じく、デッサン教室で描いた裸婦クロッキーからのピックアップです。
これも初期の物ですが、前回よりは少しマシかな?(笑

今回も5〜10分程度の短時間ポーズですね・・多分。
念のため書いておきますが、30年以上前のものですよ。
08090102画材はカラーコンテです。
前回「慣れないと少々使いにくい」と書きましたが、徐々に慣れますよ。
こんな程度のクロッキーでも、一回の教室で20枚以上は描きましたからね。
08090103これなどは、上の2点に比べて、線が滑らかになってきましたよね。
日付がないのではっきりしませんが、ページがあまり離れていませんから、これだけが特に後で描かれたものというわけではありません。
たまたますんなり筆が運んだと言うべきでしょう。(笑
取っつきにくく感じるかも知れませんが、クロッキーは面白いですよ。
特に裸婦クロッキーは難しいだけに勉強にもなりますから、絵を描くのが趣味の人は、ぜひ一度やってみた方がいいです。
ただ、それ程何処ででもやっているわけではないし、特に田舎では殆ど無いですけどね。