山栗

08090201山の栗が、落ち始めました。
毬(いが)を割ると、実が入っています。
野生の栗ですから、実は小さいです。

実が小さいので、沢山拾っても食べられる量は少ないですよ。
でも栽培種より味が濃くて美味しい事が多いです。
08090202ただ、何分野生なので、木によって当たり外れがあります。
また、美味しい栗ほど虫が入りやすいんです。
地面に落ちたら、虫より先に拾わなければなりません。

自然の恵み、山の秋の味覚を楽しむのは大変です。(笑

“山栗” への4件の返信

  1. 栽培種よりも美味しいのがあるんですか。
    美味しい木ってのがあるんでしょうね。
    食するまでの手間が大変そうですが、
    野生の味を味わうには良さそう。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    野生のものは当たり外れが激しいので、一般的には栽培種の方が美味しいかも。
    でも時々、必死に栽培種を改良している人間をあざ笑うような「超まいう〜」な
    山栗があるのも事実です。
    まあ、そういう特別な木はヒミツにされている事が多いですけれど。

  3. 栗ですかぁー早いですねぇ・・・
    もうそんな季節かぁー・・・
    来週の3連休、野沢温泉にいってきまーす。

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    野沢ですか・・いいですね。
    気をつけて行ってらっしゃい。

コメントは受け付けていません。