トマト色々

08091902農業をしている友人からいただきました。
ザッと8品種くらいでしょうか・・
こんなに色々なトマトを一度に見たのは初めてです。

袋を受け取った瞬間・・懐かしい濃厚な匂いが漂いました。
如何にも「トマトの匂い」・・ウェブでは分かりませんが。(笑
08091903昭和30年代・・子供の頃のオヤツはトマト丸かじりなんて事も・・その頃のトマトはこんな匂いがしました。

このトマト、早速お客様用のサラダにも使わせていただきました。
それぞれ味に微妙な違いがありますが、どれも美味しかったです。
変わり種は、緑の縞模様のトマト・・この状態で食べ頃なんです。
見てくれは固くて酸っぱそうですが、全くそんなことはなく、軽い酸味とサッパリした甘味で、とても美味しいです。

写真にあるのは全部生食用だそうです。
このトマトをくれた人は、農業と言っても花の生産が本業です。
仕事で喉が渇いた時にトマトをもいでガブリと行くんだそうです。
そんな生活もいいですね。

“トマト色々” への4件の返信

  1. こんなに沢山の種類。
    色々な味を試したくなりますね。
    どれが良いか選ぶだけでも楽しそう。
    昔のトマトに較べて最近のは本当に美味しくなりました。
    でも時々昔のトマトを食べたくなる時があるんですよね〜。

  2. おはようございます。
    台風一過です。
    今、カーッと日差しが出てきました。(^-^)/
    トマトいい色してますね~。
    新鮮そのもの、美味そうですね~。
    実家の畑でもトマトを作ってますが、
    畑でくすねた?(笑)トマト。
    これがまた本当に美味いですね。v(^^
    緑のはこれで食べ頃だとは?
    不思議だなぁ。<(^^

  3. depthfieldさん、いらっしゃい。
    意外にも、一番小さい赤いのが、肉質がイタリアトマト風で濃厚な味でした。
    黄色と赤のナス型のは、ほんの少し酸味が強めですが爽やかです。
    枝に付いたまま完熟したトマトですから、どれも美味しかったですよ。

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    台風、そちらは結構荒れたのかな?
    こちらでは、普通に雨は降りましたが、風は無かったんです。
    台風という感じは全くしませんでした。
    夏の夕立の方がスゴイです。(笑
    > 畑でくすねた?(笑)トマト
    確かにそれは美味いです・・何と言っても新鮮ですし・・(笑

コメントは受け付けていません。