赤い実が落ちて

080917019月も下旬になりました。
流石に朝晩は冷えるようになってきましたね。
真っ赤に色付いた木の実がたくさん落ちています。

ヤマボウシの実です。
この色は、日陰の暗い場所の方が目立ちますね。
08091702アップにすると、あまり見栄えの良い実ではありません。
毎年たくさんの実が落ちていますが、春になっても、その種から芽が出ているのを見たことが無いんですよね。
発芽率が低いのか・・もっと熟すまで枝に付いていないとダメだとか・・何か理由があるのかも知れません。
今年のヤマボウシの記事を順に並べてみましょう。
 5月19日「緑の光
 6月10日「狙われるヤマボウシ
 6月24日「満開のヤマボウシ
 6月28日「ピンクのヤマボウシ
 7月10日「雨上がりに・・1
 7月30日「ヤマボウシの実
 8月27日「処暑

“赤い実が落ちて” への2件の返信

  1. これがヤマボウシの実でしたか。
    花は特長的なのですぐにわかるけれど、
    赤い実がヤマボウシの実だと思いませんでした。
    花だけ憶えている木と実だけ憶えている木があって、
    同じ場所にあるのに、季節が変わるともうわからなくなってしまいます。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    確かに、木と花と実のそれぞれは見ていても、関連が分からないことはありますね。
    自分の家の庭にある木ならともかく、それ以外は意識して覚えないと忘れます。(笑

コメントは受け付けていません。