小さな花・9

08092801ブタナと言います。
アキアカネ」にも書きましたが、タンポポモドキとも呼ばれます。
かわいそうな名前を付けられたものですね。

こうして咲いている所を見ると、決して感じの悪い花ではないのですが・・帰化植物だから損をしているのかも知れません。
08092802ヨーロッパ原産で、ハーブとして食用にもされるそうです。
フランスで「ブタのサラダ」と俗称されたのを「豚菜」と訳したとか。

「シクラメン」に「豚の饅頭」という和名を付けた話に似ていますね。
学者のセンスってものはどうにかならんのか・・全く。(笑
参考記事→「名付け親のセンス」・・わははは・・

北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」の今週のテーマは「北杜市になって4年・・・」です。
火曜日担当の私は「くやしいなぁ」と題して昨日アップしました。
お時間がありましたらどうぞ。