新米おむすび

08100705今年の新米をいただいたので・・
早速おむすびにして新米の味を楽しみました。
いやぁ、美味いですねぇ。

長坂町の下の方・・標高600m辺りの田圃のお米です。
品種はコシヒカリだそうです。
08100706おむすびの具は、焼き鮭と焼きたらこにしました。
もちろん好物だからですが、お米がいいと、何も具が入っていないご飯だけの所がまた美味いんですよね。
こんなに艶々と光ってるし・・

困ったなぁ〜(笑
かろうじて3個で打ち止めにしましたが。

“新米おむすび” への8件の返信

  1. 美味しい物はシンプルでも充分美味しいですね。
    炊きたてのごはんをお釜から直接手にとって食べると
    とても美味しい。
    もう新米の季節か〜。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    そうですね、ホントにご飯だけで食べられてしまうから・・
    食べ過ぎに注意しましょう。(笑

  3. こんばんは。
    新米は本当に美味いですよね!
    実家で暮らしてた頃は感じませんでしたが、
    こちらに引越して一年目の秋に実家から新米が届き、
    早速食べた時のあの美味さは、
    今でも忘れないですね。v(^^
    鮭とたらこ?完璧です!(笑)
    じゃぁ、くまぱぱさんの握ったおにぎり10個を
    メールに添付してください。<(^^

  4. 僕はシャケのおにぎりとわかめご飯ととろろ昆布
    のおにぎりが好きです。
    新米ですか・・・いいですね。
    明日松本そば祭りに行ってきます。
    新そばの季節でもありますよね!!

  5. くまごろーさん、いらっしゃい。
    いやぁ、よく分かりますよ。
    都会暮らしで、ご実家からの新米は特に美味しかったでしょう。
       米米
      米米米米
     米米鮭鮭米米
    米米米鮭鮭米米米
    米米米米米米米米
    メール添付では文字化けしちゃうので、テキストデータに変換しました。(笑

  6. さんちゃん、いらっしゃい。
    そう言えば「新蕎麦」も、ちょうど季節ですね。
    お米も蕎麦も農産物ですから、新鮮な内に食べるのが一番です。
    どちらも保存が利くものだから、つい忘れがちですけどね。

  7. いやぁ、美味しそうですね。
    これを持って、外で食べるとまた一層美味しいんですよね。
    いずれにしても、こちらでは食べることの出来ないものです、新米は。

  8. あれっくすさん、いらっしゃい。
    海外住まいの場合は、新米は難しいでしょうね。
    是非一時帰国を・・って訳にはいかないとは思いますが・・

コメントは受け付けていません。