紅葉いよいよ

08101904お馴染みの我が家のウワミズザクラが色付きました。
この木は、梢の上部から下に向かってグラデーションがかかったように紅葉してくるという特長があります。

これだけ全体が紅くなっていると言うことは・・実は、上部の葉はかなり散り始めて居るんですけれど・・
この辺りの標高では一番紅葉の早い木です。
いよいよ我が家の周辺にも本格的な秋がやってきます。

“紅葉いよいよ” への4件の返信

  1. これからワクワクする時期ですね。そこで、平安の昔からの定番の質問です。
    くまぱぱさんは、桜と紅葉どちらが好きですか?
    僕は、今は紅葉です。特に、全山が一色に染まる時より、紅葉しているものとまだのものが交じっているときが好きです。(ただ、春になると答が「桜」に変わる可能性は否定しません)

  2. 朝霧圭太さん、いらっしゃい。
    そうですねぇ・・私も今は紅葉・・今、桜を観たいとは思いませんから。(笑
    逆に春は桜・・何と言っても季節感は無視できません。
    春紅葉(はるもみじ)という言葉があります。
    そのものズバリ「春のモミジの木」を言うこともありますが、本来はモミジの木に限らず、
    色々な落葉樹が萌葱色や赤色など色とりどりに芽吹く様子を、秋の紅葉(こうよう)に
    たとえて表現した、日本ならではの雅な言葉です。

  3. 春紅葉って言うんですか。カエデなどが芽吹く頃のあのみずみずしく、しっとりとして、生命感あふれる緑色、あれはたまりませんね。

コメントは受け付けていません。