我が家の山桜


我が家の山桜が咲いています。


例年なら今月末が満開で、遅いときは5月になるのですが・・


今年はやけに早く、今三分咲きというところでしょうか。

山桜と言うと「花と葉が同時に開く」とよく言われますが、決してそんなことはなく、このように花が先に開きます。
ただ、花が散るころに葉が開き始めるソメイヨシノと違い、花が満開になる頃に葉が開き始めるのです。
ですから、山桜でも満開までの美しさはソメイヨシノに負けませんよ。

京都嵐山など、日本に昔からある桜の名所は山桜です。
だってソメイヨシノは江戸時代に作出され、その後に植えられて増えたものですからね。
今では「桜」と言えばソメイヨシノを言うような感じになってしまいましたが、違うんですよ。
日本の国花も「桜」ではなく「山桜」です。