収穫の後

08102801サツマイモの茎葉です。
収穫後の畑の脇に、まとめてありました。
子供向けの体験農場のさつまいも畑です。

このまま腐らせて畑に鋤き混めば肥料になるんですよね。
来年も美味しいサツマイモがとれるかな?
08102802稲刈り後の田圃です。
脱穀した後の稲藁が束ねて立ててあります。
牡丹の雪囲いに似ていますね。

これも細かくして田圃に混ぜるんですよね。
わら細工にする事もあるのかな。
08102803実が成ったまま、誰も刈り取らない蕎麦畑です。
減反して蕎麦を作ると補助金がもらえるんだそうですが、蕎麦の買い手が居ない・・それじゃ農家が困るかと言えば、補助金があるから蕎麦が全く売れなくても損は無い・・じゃあ、手間をかけて収穫しなくても・・って事で、最初から収穫を考えていない蕎麦畑なんです。
日本の農業政策の拙さを象徴していますね。
まあ、被写体としては面白いですが・・

“収穫の後” への2件の返信

  1. ソバが勿体ないですね。
    本当に農水省の役人は頭が悪い。
    輸入品に対して国産のそば粉は25%程度だそうです。
    その殆どが中国産。
    出来ればこのソバも収穫して安全な国産として流通させて欲しいです。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    その通りですね。
    補助金を出すなら、収穫したものを納めた時に出すのが筋じゃないかなぁ?
    慣れない作物への転作や気候のせいで収穫が少なかった場合などは政府として
    保障するのも良いけれど、最初から収穫しないつもりのものにまで補助金を
    出すのは理屈が通らないです。
    何にしたって国の予算・・つまり財源は税金でしょ。

コメントは受け付けていません。