久しぶりの稲荷寿司

09010301最近ずっと食べる機会がありませんでした。
昔は、運動会の時の弁当とか、晴れの日のメニューでした。
私たちが子供のころは「ご馳走」でしたよね。

それでも戦後の物不足の時代ではありませんから、稲荷寿司だけでご馳走という事はなく、卵焼きなどが添えられるからこそですが。
今ではスーパーでパック入り稲荷寿司が売られ、あまりご馳走というイメージはなくなってしまいました。
それでも自宅で作るとなると準備もそれなりに大変だし、他にも副菜が必要となると、やはり日常食ではないですよね。

久しぶりに食べたいなぁ・・という事で、作ってもらいました。
豚汁と合わせてみましたら、これが結構いけるんです。
懐かしい味で身も心も温まりましたよ。

“久しぶりの稲荷寿司” への2件の返信

  1. こんばんは。
    稲荷寿司かぁ。
    重箱に綺麗に並べられてるイメージがありますね。
    まぁ、家の食事にあえて作って。ではなくて、
    やっぱり花見等のイベントで外出した時のお弁当ですね。
    そんでもって、隣の豚汁がなんとも気になります。v(^^
    美味そ~~~~だなぁ~~~~。(笑)
    ウチもちょこわに作ってもらお~っと。(^-^)/

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    やはり、稲荷寿司は日常食ではないですよね。
    何か特別の日のお弁当・・というイメージは今でもありますよね。
    豚汁・・旨いですよ。(笑
    こちらは特別なことは何もなく、普段の食事ですが。

コメントは受け付けていません。