雪がない

090208012月上旬で、これ程雪が少ない八ヶ岳も珍しいです。
裾野には雪など皆無で、八ヶ岳も雪があるのはかなり上の方だけですね。
写真は2月2日撮影です。・2月5日の写真も比較してご覧ください。

雪が多すぎても交通の傷害になって困りますが、多少は降ってくれた方が乾燥防止(山火事予防)になるんですが・・
09020802これは上の写真の真ん中辺り・・権現岳の山頂です。
流石にこの高さには雪もありますね。
とは言え、例年に比べてかなり少ないようです。

・2月5日の写真
09020803こちらは編笠山です。
ここには、昨年少し話題になった「雪型」があります。
やつねっとでは「雪豹」と呼んでいますが、地元の子どもたちは「プーマ」と呼んでいるようです。

・2月5日の写真
この雪型は、樹木の少ない部分が、こんな形をしているわけで、雪の降り始めにも、雪が溶け始める時にも、比較的早くからその形を見せてくれます。
今年は本当に雪が少ないので、冬の間ずっと見えているようです。

参考記事→「編笠山の雪型