ホオジロ

09021401古びたフェンスの上に野鳥が二羽・・ホオジロです。
ちょっと春のような陽射しです。
日があたると金属は暖かいので、ここに止まっているのでしょう。

左の羽の縁がクッキリと白く、顔の部分の色が濃いのが雄で、右が雌です。
遠目にはスズメに似ていますが、近付けばすぐに見分けられます。
09021402場所はお馴染みの越中久保溜め池です。
池の氷は完全に溶けて、冬の水鳥の姿もありません。
ちょっと早すぎますが、水温む季節の到来を感じさせます。
写真では分かりませんが、土手の枯れ草の根本に、少しずつ新しい草が顔を出し始めています。
例年なら、まさかこのまま春になるとも思えないのですが・・
今年の気候からは、あながちそれも無いとは言えない気がします。
さて、これだけ雪が少ない冬ですと、夏の水不足が心配という事になりますか・・

上の写真ですが、距離が遠く、これ以上近づけなかったため、やむを得ずトリミングで拡大しています。
そのため若干画質が悪くなっておりますので、ご承知ください。

そう言えば、昨日は関東や北陸、中国、四国、九州などで春一番が吹いたそうですね。
こちらでは大した風も吹かず、静かな一日でしたよ。
雨は、午後3時過ぎからポツリポツリと降り始めましたが、本降りになったのは夜になってからです。

“ホオジロ” への2件の返信

  1. こんばんは。
    昨夜はものすごい風雨でした。
    朝、車が砂だらけ・・・。
    横浜の最高気温は22℃、静岡は25℃だったようで、6月上旬の気候。
    今、Tシャツ一枚でコメント書いてます。v(^^
    今年はどうなっちゃうのでしょうね。(笑)
    ホオジロ、可愛いですね。
    遠目だとスズメと見分けにくいかな。<(^^ 近所の家の、白や薄ピンクや濃いピンクなど梅がほぼ満開です。 目を凝らして見ると、メジロがとまってました。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    春一番、結構すごかったらしいですね。
    こちらは昨日は風が無く、今日の方が強かったです。
    いやしかし、ホントに暖かいですね。
    我が家でも今日は朝から全くストーブ不要で、私も薄着でしたよ。
    流石にTシャツ一枚という訳にはいきませんが。(笑
    そう言えば、もう梅の季節ですね。
    今年は色々な花がみんな早くなりそうですね。

コメントは受け付けていません。