広告のデザイン2009

09022401「pen」3/1号の特集です。
ん! と、うなる広告のデザイン」「広告のデザイン 2」に続く広告デザイン特集で、内容はなかなかいいですよ。

「時代に克つアイデア満載!」という、大不況のご時世を繁栄したような、如何にもなサブタイトルが泣かせますけれど。(笑
09022402割と新しい広告が中心です。
もちろん懐かしいデザインも登場します・・だってpenですから。(笑
文章で説明するより手にとって見てもらうのが一番です。
結構レベルの高いデザインが集められています。
09022403特に「公共広告」の分野に、面白いデザインが多いですね。
知らない人は、コマーシャルベースのものの方が進んでいるような気がすると思います。
でも、公共広告ってのは非常にメッセージ性が高く、実験的で大胆なデザインである場合も多いんですよ。
世の中の流れと広告の関係・・面白いですよ。
デザインに興味のある方は是非。

“広告のデザイン2009” への2件の返信

  1. アドバタイジングの仕事から離れてずいぶんと経ってしまったけれど、
    私にとって時代の流れを見るには広告が良い基準になっています。
    買おうっと。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    そうそう、実際に仕事でどうするとかではなくて、正に時代の流れですよね。
    広告には、それが一番如実に表れてくると思います。

コメントは受け付けていません。