ウイルスバリア X5

09021701Mac用のウイルス対策ソフトです。
昨年までは、マカフィーのVirex 7を使っていました。
一時Appleが「.Mac」会員サービスで無償提供していたものです。

Appleの提供が終了してからも、マカフィーでDATファイルを更新出来ていたんですが、いよいよそれも、昨年秋で終了となっていました。
09021702Macに感染するコンピューターウイルスは、Windowsに比べて極端に少ない・・実際どのくらい少ないかと言うと、10年以上Macを使ってきた私でも、一度もお目にかかった事がないくらい・・です。
しかし、対策しなくても良いとは言えないのが今のご時世です。
そんな訳で対策ソフトを検討し、現在はこれを使っています。
ノートン・アンチウイルスなんて超有名なソフトもありますが・・高い、重い、勝手な事をする・・という三重苦ソフトなのでパス。(笑
しかし、元々ウイルスが少ないだけに対策ソフトも選択肢は多くありません。
出来るだけ値段が安く、Macの動作速度に影響しないのが理想です。
結局、Act2でリリースしている、ウイルスバリア X5を購入しました。

インストールして、ウイルス定義ファイルを更新し、HDD丸ごとスキャンをかけてみました。
160GBのHDDで、約1時間・・最初だから時間がかかりますが、次からは更新されたファイルのみのチェックにすれば短時間で済むでしょう。
常時監視のリアルタイムスキャナを有効にしていますが、他の作業に影響を及ぼす事はそれ程ありません。
USBメモリのデータを書きかえている時に引っかかる感じはありますが、その他は特に問題なく、一応要求通りのソフトでした。
・・もっとも、まだ実際にウイルスは検出されていませんから・・だってどこからもウイルスが来ないので・・どの程度役に立つかは分からないんです。(笑

公式サイト→「Macのウイルス対策ソフト – ウイルスバリア X5 – act2.com –

“ウイルスバリア X5” への4件の返信

  1. 昔から使っているNortonがトラブル多くて
    削除したままな私です。(^^)
    ウィルスはまだバージョン6.0.7とかの頃に
    危険度の低いのに感染した事がありましたが、
    それ以来無いですね〜。
    とは言え、最近はフィッシングとかネットワーク絡みのが
    色々あるので何か考えなくてはと思っています。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    昔のMac用しかなかった頃は、名医と讃えられた Dr. Nortonですが、Windows用が出て、
    間もなくWindows用がメインになった頃から藪医者になってしまいましたよね。(笑
    ウイルスバリア X5は、今のところいい感じで使えていますよ。
    実際にウイルスが来ない事には、実力は分かりませんけれど。
    マルウェアの除去もしてくれるそうですが、それもまだ一度もお目にかかっていないので・・
    Macにとってのウイルス対策ソフトって、伝家の宝刀、抜かずの剣って感じですよね。

  3. 1992年からMacを使ってますが、
    ウィルスなんてお目にかかった事がありません。
    どんなウィルスがいるんですか?
    またそのウィルスはどんな悪さをするんですか?
    Macまでそんな対策をしなくちゃならないなんて、いやなご時勢ですね〜。

  4. creamさん、いらっしゃい。
    ウイルスの種類や、その動作などについては、ネット上に色々な情報が出ています。
    興味があるなら、ご自分で探してみてください。
    以下は私個人の考えです。
    現在の所Mac自体にはウイルスの脅威はさほど無いと思います。(決して危険度0ではありませんが)
    ただ、Macには感染しなくてもWindowsに感染するウイルスがある以上、それを何かのファイルと
    一緒に他人に渡してしまう可能性も無いとは言えません。
    「自分のMacを守るため」と言うよりは「他人のWindowsを守ってあげるため」だと思います。
    それともう一点。
    万が一、私の周辺のWindowsでコンピューターウイルスの被害が発生した場合に、身の潔白を証明するためです。

コメントは受け付けていません。