冷めにくいコーヒー

09030701久しぶりに母を山梨大学医学部付属病院に連れて行きました。
片道1時間ほどかかるので、一旦帰ってくるわけにもいきません。
スターバックスで、ラテの一番大きいサイズを買ってきました。

車の中で本を読みながら2時間ほど待っていたわけですが、このコーヒーがなかなか冷めないんですよ。
天気が良くて車内が暖かかったせいもありますが・・それだけじゃないです。
ラテなので表面が泡に覆われていますが、その泡が断熱層の役目を果たしているんですね。
更に、カップにフタがされているし、一番大きいサイズでコーヒーの量が多かったのも幸いしたのでしょう。
待っている間、少しずつ飲んで減ってきますが、最後の一口まで「温かい」と言えるレベルを保っていました。

長時間、温かいまま飲めるコーヒーって、あまりないですよね。

“冷めにくいコーヒー” への6件の返信

  1. このような時間って無駄な気がするけれど
    日々忙しく時間を過ごしていると
    ポカ〜ンとして珈琲を飲んでいる事が
    ある意味貴重な気分転換となる場合もありますね。
    スタバの珈琲ってショートとトールしか飲んだ事無いな〜。

  2. 私はだいたい、スタバで売ってるステンレス二重マグにエキストラホットのグランデ。2時間、楽勝です。

  3. depthfieldさん、いらっしゃい。
    まあ、たまにはいいですよね。
    しかし・・明日、明後日でホームページ一つ立ち上げないと・・(笑
    締め切り間近は厳しいです。

  4. Buckeyeさん、いらっしゃい。
    マグを持っていれば、もちろん使った方がいいですね。
    私の場合、スタバへ行くのも年に2〜3回なので、コスト的メリットがありません。(笑

  5. 県内にもスタバ増えましたねー
    甲府の中心以外にも、田富のリバーシティーや、梨大医学部、
    談合坂SA上りにもありますよね。
    でも注文が結構めんどくさいので、結局簡単な
    ブレンドとかになっちゃうんですよね。

  6. さんちゃん、いらっしゃい。
    私はこの、梨大医学部店しか知らないんですよ。
    それも、母を病院に連れて行く時だけしか行かないし・・
    ラテしか飲んだ事がないんです。
    もともと、ミルク入りのコーヒーが好きですし、たまにしか行かないから、結局いつも同じ。(笑

コメントは受け付けていません。