1/150のスケール(9mmゲージ)で、昔の長坂駅が再現されています。
もちろんスイッチバックで、駅や商店街の建物もかなり細かく出来ています。
前回の記事に続いて、長坂郷土資料館の常設展示です。
私は小さい頃から中央線を利用して長坂に来ていたので、スイッチバックの駅も覚えていますが、流石にこの模型ほど昔ではありません。(笑
小学校入学前までは、八王子から・・3年生の時(昭和39年)までは、甲府からこちらが未電化で、SLの牽く列車に乗ってきました。
機種はD51型(通称:デコイチ)でした。
この模型に再現されている機関車は(この写真には写っていませんが)更に古い8620型(通称:ハチロク)という機関車です。
ハチロクは汎用性の高い設計から名機と呼ばれ672両、デコイチは性能的には普通でしたが戦争中に量産されて1,115両が製造されました。
参考サイト→「国鉄D51形蒸気機関車 – Wikipedia」
「国鉄8620形蒸気機関車 – Wikipedia」
「長坂駅 – Wikipedia」
「中央本線 – Wikipedia」
こんばんは。
あれ?くまぱぱさんの作られたジオラマ・・・?
ではないですね。<(^^ Wikipediaを見てきました。 中央線には結構スイッチバック駅があったのですね。 私の記憶があるスイッチバック駅は 信越線の関山、二本木駅かなぁ。 中央線にもSLが走ってた・・・。 何度も書いてるかも知れませんが、 想像つかないですね~。
くまごろーさん、いらっしゃい。
資料館の展示品ですから、結構良くできていますよ。
中央線のスイッチバックで、印象に残っているのは「笹子駅」と「韮崎駅」です。
どちらも東京方面から来ると、グッと登り勾配がきつくなる所で、機関車が喘ぎながら
上っていく様子が、スピードが落ちてくる事で分かるんですよ。
長坂の昔のジオラマ良いですね。
今の長坂もこの隣にあったら比較できて楽しいかな。
昨日のニュースで最後のブルートレインの姿が何度も流れていました。
最後の勇姿を見ようとホームに溢れかえる人がものすごくて、
鉄道ファンて沢山いるんだな〜と感心していました。
チケットが10秒で完売したとか。
私もマニアでは無いけれど郷愁のような物を感じるし、
良いものだな〜と思う今日この頃です。
depthfieldさん、いらっしゃい。
現在の駅と比較するのは面白いですね。
予算があればやって欲しい所ですが・・
鉄道ファンは、世代にかかわらず居ますから、全体ではかなりの数になるでしょう。
あまり混雑するのも困りものですけどね。