甲斐小泉の駅名標

09030902JR小海線甲斐小泉駅の、昔の駅名標・・と言っても、ホームにある物ではなく、駅舎の入口に掲げられていた標札のような物です。
長坂郷土資料館の常設展示室に展示保存されています。

私がここでペンションを始めた頃は、まだこの駅名標が現役だったんです。
富岡敬明」の展示を見に行った時、久しぶりに対面しました。
いやぁ・・懐かしいですねぇ。
当時は国鉄だったし、常駐の駅員が居たんです。
信号の取り扱いがあるので、夜中でも宿直の人が居て、宿直室には風呂もありました。
今では想像が出来ないでしょうけれど。

“甲斐小泉の駅名標” への2件の返信

  1. 実際に正確に記憶はしていませんが、
    木の板に駅名が書かれていたのは憶えています。
    ほかの駅もこんな感じで駅名が掲げてありませんでしたっけ?
    こうやって資料館に残っていると嬉しいですね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    何処の駅でも、駅舎には殆ど駅名が掲げてあります。
    改築する時に、新しい駅名標に変わってしまう事が多いです。
    保存はともかく、このように展示されているのは珍しいかも知れませんね。

コメントは受け付けていません。