一番乗り

09032302毎年、庭の草花の中で一番乗りを争う花たちです。
これは、クロッカス。
廻りが枯葉ばかりの所へ、ひょっこり顔を出します。

これは薄紫ですが、黄色、白、濃い紫、白と紫の絞りなど、いろいろあります。
普段は黄色が一番早いのですが、今年はまだ黄色は出てきませんね。
09032303こちらはシバザクラです。
宿根フロックスの仲間ですが、茎が高く立ち上がらず、地面に広がります。
花のカーペットのようになる、本来の見頃はもっと後なのですが、寒さに強いので、日当たりの良い場所では少しずつ咲き始めています。
今回の写真は、2800Z で撮りました。
やはり、S2 とは感じが違いますね。
露出のラチチュードがやや狭い感じがしますが、その分コントラストが高めで、被写体によっては良さそうです。
下の、シバザクラでは花の色が白く飛んでしまいましたけど・・(笑

お馴染みの「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」ですが、今週は「テレビ」がテーマです。
火曜日担当の私は「ほとんど観ない」と題して、既にアップしました。
お時間がありましたらどうぞ。

“一番乗り” への2件の返信

  1. 芝桜って結構早くから咲き出すんですね。
    知りませんでした。
    コントラストが高めでシャッキリ感が出るので
    WEBではこちらの方がよく見える場合もありますね。
    階調が豊かな方がボケた感じになったりするからな〜。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    そうですね、WEBでは 2800Z の方が適している場合もありますね。
    ただしハイライトが飛びやすいんで、直手日光が当たっている被写体は難しいです。
    露出補正の設定が出来ないから仕方がないですね。

コメントは受け付けていません。