半分野生化しているスイセン

09032401どこででも見られるスイセンです。
元々は、誰かが庭に植えたものなのですが、自然に増えています。
この辺では、この黄色の獅子咲きスイセンが多いです。

獅子咲きというのは、普通ラッパ状になる中央部が、八重のようになった花です。
花びらが多いので、つぼみも大きいんですよ。(笑
09032402前から見るとこんな感じです。
濃い黄色の襞のある花びらと、やや色が薄く尖った形の花びらがあります。
良く見ると美しい花なんですが、花がぼってりと重く見えるので、何となく野暮ったい印象があり「くしゃくしゃスイセン」などと呼ばれています。
まあ、ちょっと可愛そうな気がしますよね。(笑