甲州小梅が花盛り

09032601我が家の裏にある甲州小梅がいい感じに咲いてきました。
この写真は3月24日の撮影ですが、最近冷え込んできて朝など氷が張っているくらいですから、花が咲き進まず、今日も見た目はほとんど変わっていません。

梅・・特に白梅は、桜に比べたら派手さはありません。
でも、寒さの残る早春に、春の暖かさを感じさせてくれる花でもあります。
09032602アップにしてみると、丸くて可愛い花ですよね。

品種によっては大きくて派手な花や、豪華な八重咲きなどもありますが、これは甲州小梅なので特に小さめの花なんです。
09032603昨年(2008年)は、4月5日でこんな感じ→「東風吹かば
2007年は、3月25日でチラホラ→「我が家の梅が咲きました
2006年は、3月29日が咲き始め→「甲州小梅が開花
2005年は、3月23日でチラホラ→「梅が咲いた
今までの状況を見ると、今年がかなり早いことが分かりますね。
平年に比べて、一週間以上・・もしかしたら10日くらい早いような感じがします。