赤坂不動尊

0903280126日の東京行きですが、早く着きすぎたので時間を潰していました。
永田町まで行ってしまうと、役所ばかりで手頃な店も無かろうということで、赤坂見附で下りて、その辺を少し歩きました。

スターバックスじゃないんですが、あんな感じの店でコーヒーを飲みながら書類のチェック・・何となく昔を思い出しました。(笑
09032802赤坂不動尊の名前を聞いたことはありますが、行ったのは初めてです。
大変コンパクトなんですが、朱塗りの建物と提灯が印象的です。
カラフルな紙に包まれた線香も、独特の雰囲気で面白いですね。
09032803私もこの坂を上ってきたんですが、これは結構きついですね。(笑

周り中ビルばかりの、正にビルの谷間です。
そこに突然こんな一角が表れるんです。
何の変哲もない普通の街の中に、何の脈絡もなく朱塗りの山門があり、そこから先は異空間・・そんな感じです。
ある意味で、とても東京らしいと思います。
デジカメを持って行かなかったので、撮影は携帯カメラですが、この雰囲気には合っていたかも知れません。

“赤坂不動尊” への2件の返信

  1. 最近赤坂見附はご無沙汰しています。
    若い頃は普通に行っているところだけれど
    赤坂不動尊は行った事無かったです。
    場所も離れていないのに。
    若い頃はあまり興味がなかったという事なのでしょうかね。
    東京のビル街の中にこのように異空間が
    とつぜん出現するというのは結構ありますね。
    そのギャップがなかなか面白いです。
    コメントなどの名前を変更しましたので
    よろしくお願いします。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    ネーム変更了解です。
    昔、銀座、数寄屋橋、新橋あたりは歩き回っていたんだけど、赤坂見附はほとんど行きませんでした。
    地下鉄の乗り換えでは度々通りましたけど・・(笑
    東京は、異空間って結構多いし、面白いですよね。

コメントは受け付けていません。