デジカメ修理上がり

09032902デジカメを修理に出す」に書いた S2 IS の修理が上がってきました。
一律修理料金の適用機種なので、予定どおりの11,550円(送料手数料込み)で済み、今回の修理内容を考えれば安かったと言って良いでしょう。

修理内容は、写真のような「修理票」が添付されていました。
ちゃんと詳しく書かれていて分かりやすかったですよ。
で、レンズを駆動する機構が故障したのは私の判断通りで、光学ユニット一式の交換となりました。
要するにレンズが丸ごと新品になったんですね。
また、私は気付かなかったんですが、バッテリーケースのフタの爪が一つ折れていたそうで、それもバッテリーケース全体の交換になりました。

そんなわけで、思いもよらず、結構新しくなってしまいました。
また当分の間は使うことが出来そうですが、気に入っているカメラなので良かったです。

“デジカメ修理上がり” への4件の返信

  1.  外は古くても中身は新品ってやつですね。私のコンパクトデジカメもレンズ駆動部の故障だと思いますが全く同じ症状でした・・・。まあ古い機種でリース品ではあるのですが修理するよりまた一眼を始めたくなっていたときだったので思い切って一眼デジカメを中古で購入しました。
     パソコン内臓のDVDドライブも書き込みが出来なくなりけこれもイチイチ業者を呼ぶのも面倒になり(もう4回目の故障ですから)外付のドライブを購入しました。車やバイクなら自分で修理できますがこの手の物は全く出来ません・・・。修理金額も検討が付かないので結局買ってしまうんです・・・。
     しかしパソコンからデジカメ、プリンタまで全てリース品てのも自由に買い替えが出来ないのは不便かもしれません。

  2. tsiさん、いらっしゃい。
    レンズ駆動部は、どうしても故障しやすいようですね。
    小さなスペースに動かすための機構が詰まっているので、無理もないと思いますが。
    リースにはリースの良さがありますけど、確かに自由度は低いかも知れませんね。
    普通は、リース期間終了毎に新品に切り替えていけば、常に新しいのを使えるはずですが、
    パソコン関係は進歩が激しいので、リース期間の内に3世代くらい古くなってしまう事も
    あるし、なかなか難しい所です。

  3. 直ってきましたか、良かった。
    でも私が予想した全取っ替えでは無かったか〜。
    大事な部分は交換だったから良いですよね。
    これで桜の写真をバシバシ撮れますね。

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    今日はテスト撮りをしましたが、問題無さそうです。
    光学ユニットが丸ごと交換になったので、写真を撮るという機能そのものは新品と同じですね。(笑
    なにはともあれ、桜の時期に間に合って良かったですよ。

コメントは受け付けていません。