花がたくさん

12072901息子が勤め先から花をたくさん持って帰って来ました。
試験栽培をしているので、開花試験が終わって用済みの花が大量に出ることがあるんです。
そんな訳で、今回も写真の数十倍の量を持ち帰って来ました。



ユーストマという種類ですが、日本ではトルコキキョウと呼ばれています。

我が家でも大きな花瓶に活けて飾りますが、とても花瓶が足りません。
そこでいつもお世話になっている、やつねっとの仲間におすそわけ。
全員ってわけには行かなかったんですが、たまたま都合の付いた人に差し上げました。

開花試験品のため、市販の切花に比べて花が咲き進んでいますが、ここから先が長持ちするんですよ。
バラのように豪華ですが優しげな雰囲気もあり、長持ちするという、飾るには嬉しい花ですよ。