コブシ開花/2009

09040905我が家のすぐ側にあるコブシの木です。
先週まではつぼみも固く、白い花びらは全く見えなかったのですが、この3日ばかりの暖かさで一気にここまで咲いてきました。(4/8撮影)

コブシは、桜よりも早く春の訪れを告げる花木です。
「田打ち桜」と呼ばれ、この花が咲くと田圃の準備を始めるのだそうです。
冬枯れの林の中で、この白い花は大変目立ちます。
白と言っても、ほんの少しクリームがかっていますが、ちょっと厚みがあって、独特のマット感のある花びらは美しいです。
いよいよ我が家の周辺にも春がやってきたのを感じますね。

“コブシ開花/2009” への2件の返信

  1. なんだか今年は花の時期が
    関東圏と差が少ない気がするんですけれど。
    それは一時期寒い日が続いた影響なのかな?
    春は花が沢山咲き出してくるので
    写真撮りには忙しい季節ですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    一時かなり寒かったですが、また一気に温かくなって、花も面食らっているのでは・・?
    2月頃には、例年より1週間は早くなると言われた桜の開花ですが、そうでもありませんね。
    穴山辺りは、昨年よりは早いですが、一昨年よりは遅い感じです。
    でもこの陽気では、これから咲く標高の高いエリアの桜は、まだ早まるかも知れません。

コメントは受け付けていません。