牛池の桜とカモたち

09041801一昨日の記事と撮影日が前後してしまいますが、4月13日に牛池で撮った桜の写真と、同時に撮ったカモの写真を一緒にご紹介します。
実際にはもう葉桜になってますが、写真がもったいないので・・(笑

牛池にはカモ類が結構居るんです。
この季節は活動的で、動いている写真が撮れます。
09041802こうして羽ばたきながら水面を走る姿もよく見られます。
本気で飛ぼうとしているのではなく、遊びというか、運動というか・・
身体が大きいだけに、近くでやられるとうるさいですよ。(笑
09041803池の北岸ですが、桜が枝を下げて岸の近くは薄暗くなってますね。
この辺に魚が居るんです。
ニジマスや鯉も居ますが、カモたちは植物食なので魚は捕りません。
09041804岸辺で毛づくろいをするマガモです。
羽ばたいているのは雌です。
マガモは冬鳥なので、夏には居なくなります。
090418053枚目の写真を反対側から撮ったものです。
遊歩道が岸のすぐ近くなので、水中の魚もよく見えるんですよ。
60cmもある鯉がゆらりと泳いでいます。
09041806これはカルガモです。
マガモの雌に似ていますが、クチバシの先端の黄色が目印です。
カルガモは留鳥なので、一年中見られます。
この池では、マガモ、カルガモの他に、カイツブリ、キンクロハジロ、オオバンなどが見られます。
年によっては、北米から大型のカナダガンが渡ってきます。
もちろん季節によっては居ない鳥もありますし、たまたま何処かへ出かけている時だってあるわけですが・・(笑
この時は、マガモとカルガモしか見られませんでした。

牛池で見られるカモの仲間→「溜め池の水鳥たち
2005年に来たカナダガンの写真→「水面に散る花