牛池の魚

09041901牛池には桜の花の頃しか行くこともあまりないのですが、昨年辺りから釣りをしている人が目に付くようになってきました。
何が釣れるんだろうと思いながらも、確かめることもなかったのですが・・

今年も桜の撮影のために何回か様子を見に行っていたんですが、土日の朝などは10人以上の人が竿を振っているんですよ。
09041902光の向きを考えつつ、桜の花びらが浮かぶ水面を透かすように見てみると・・結構居るじゃありませんか。
私は釣りをしないし、詳しくもありませんが、これはニジマスですね。
あまり大きくない、20cmくらいのが、たくさん泳いでいました。
他に、60cm級の鯉が結構居ましたが、写真で見ると気持ち悪いので・・(笑
09041903釣り人はみんなルアーを使っているようでした。
で、中にはこんな事になっちゃう人も居るんですね。
しかしこれは、良くないよなぁ・・
この池には野鳥も結構居るので、釣り糸の不始末は困ります。
しかし、20cm程度のニジマスはルアーでは釣らないですよね。
と言うことは、もっと大きな奴もいるのでしょうかね?
それとも鯉を狙っているとか・・そういえば、鯉を釣るって、あまり聞きませんけど・・私が知らないだけかも知れませんが、鯉釣りって面白くないのかな?
まあ、鯉って大きくなると見た目が気持ち悪いから、私はあまり釣りたいとは思わないけど・・

“牛池の魚” への2件の返信

  1. くまぱぱさん、こんにちは~~。 *^^*
    牛池の魚の写真、いいですね~。
    特に1枚目の写真が妙に気に入ってしまいました。
    (池の色と桜の花びらと気持ちよさげに泳ぐ魚がいい感じです♪)
    昨日、夕食の支度をしていたら、
    くまごろーが後ろでこの記事を読んでいて、
    「くまぱぱさん、鯉が気持悪いんだって。(笑)」
    と言って、変なところでウケてしまい、
    「そうなんだ~」と2人で台所で大笑いしていました。
    (す、すみませーーん。 A^^;;;)
    私も魚釣りは殆どしたことがないのですが、
    ルアーはちょっと面白いですよね。
    それをいかに魚っぽく泳がせて、魚が騙されるか・・・というところが面白いです。
    でも、釣られた魚が痛々しくてちょっとかわいそうなので、
    やっぱり釣りはあまりしません。(笑)
    (でも、スーパーで買った魚はよく食べます。(゜▽゜;)えへへ。)

  2. ちょこわさん、いらっしゃい。
    鯉ですが・・普通の水槽とか、お屋敷の池などにいる鯉は別にどうって事ないですが・・
    こういう池とか、沼にいる60cmもあるデカイのは不気味じゃありませんか。
    濁った水の中で、大きいのがユラ〜リと動いたりすると・・
    鮭とかマグロはデカくても別に不気味じゃないけど・・
    とは言っても、鯉料理は食べますよ。(笑

コメントは受け付けていません。