新しい草刈り機

09042603草刈り機を買いました。
今までの草刈り機が去年の秋頃からエンジンがかからなくなってしまい、掃除など色々やってもダメで、10年以上使ったから、まあ良かろうという事で。

先週、韮崎に新しいホームセンターがオープンしたので見物がてら買ってきました。
折角、定額給付金も出たことですから、今まで我慢していたものを買いましたよ。(笑
09042604最初は良くても、古くなるとだんだん具合が悪くなっちゃいますからね。
下手をすると、草刈りの前にエンジン始動だけでバテてしまいますから、一番の優先事項は「エンジンのかかりが良いこと」ですね。
で、この草刈り機を買ったんです。
ホントはセルモーター付きのが欲しかったんですが、それは重くなるし、バッテリーが必要だし・・まあ、却って使いにくくなりそうなのでやめました。これは「マジックスタート」と書いてありますが、スプリングの力でエンジンをかけるんです。
普通はロープを素早く引いて、その回転でエンジンをかけるんですが、この方式はゆっくりロープを引いて、スプリングを巻き上げるんです。
そのスプリングが戻る力でエンジンをかけるので、ロープを勢いよく引く必要がない・・だから疲れない、という訳です。

やってみましたが、なかなかいいですよ。(笑
もっとも、新しい内はどんなものでも快調なのは当たり前で、しばらく経たないと本当に良いかどうかは分かりませんけどね。
まあ、約3万円というお手頃価格ですから、数年使えれば良しというところでしょう。
こういうものに縁のない人は知らないでしょうが、3万円なら手頃なんですよ。
有名メーカーのそれなりのクラスだと4〜5万、林業関係などのプロ仕様だと10万くらいのもありますからね。
この日は開店特売で9,980円なんてのもありましたが、それはボツにしました。(笑

お馴染み「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のテーマは「That’s 定額給付金」です。
火曜日担当の私は「バリバリだぜぃ!」と題してアップしました。
お時間がありましたらどうぞ。

“新しい草刈り機” への2件の返信

  1. いくら草刈り機を使っているとは言え、
    かなり体力を消耗する大変な作業ですよね。
    手で刈り取るのは論外として、
    これで何とか今年もOKですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    手で刈り取るなんて、効率悪すぎて仕事とは言えない(趣味の範疇)ですね。(笑
    いや、細かい所は手で刈らないと無理な場合もありますけれど。
    この草刈り機というのは、腰を入れて使わないと危ないんですよ。
    腕だけとか、上半身だけで支えきれるものじゃないですからね。
    まあ、2時間もやれば、相当くたびれます。(笑

コメントは受け付けていません。