赤いリンゴの花

09042601リンゴの実が赤いのは当たり前ですが、花が赤いのは珍しいでしょ。
くまぶろでは何回も紹介していますが、我が家には赤い花が咲くリンゴの木があります。
今年は特に良く咲いてくれました。

いつも普通のリンゴの花より早めに咲くんですが、今年は特に早いですね。
品種は「メイポール」と言います。
09042602つぼみは本当に真っ赤で、開くと紅色の可愛らしい花です。
可愛いと言っても、花の大きさは普通の白いリンゴの花より少し大きめですけどね。
葉も最初は赤みがかっています。
開ききると普通の緑色の葉になりますけれど。
ただ、このリンゴ・・実は小さくて、アルプス乙女より少し大きいくらいにしかなりません。
それに、落果しやすいので、毎年少ししかとれないんです。
しかも、酸っぱいというおまけ付き・・(笑

それでもある程度とれた年はジャムにします。
このリンゴ・・果肉まで赤くなるので、赤いきれいなジャムが出来ます。