iMac のセットアップ

09050401iMac 一式お買い上げ〜」で書いた、観光案内所に設置するための iMac です。
現場の準備が整うまで預かって居るんですが、初期不良などあっても困るので、一応のセットアップと動作チェックは、到着後すぐに済ませてあります。

しかし、なかなか美しい・・筐体デザインも、キーボードも、マウスも・・そしてやはり、何と言っても画面が美しいですね。
09050402マニュアルも(インストールCDも付いて)これだけというシンプルさ。
Windows PC」とは、偉い違いですね。(笑
だって、箱から出してコードを繋ぎ、起動ボタンを押せば、名前とパスワードの設定くらいで使えてしまうから、本当にこれくらいしか必要ないんです。
そうそう・・「シール剥がし」の必要もありません。
液晶画面に保護シートが貼ってある以外は、一枚もシールはありませんから。
あ、いやいや、アップルマークのステッカーがオマケとして入っていますけれど。(笑

セットアップと言っても、殆どやることはないんですよ。
最初に名前とかパスワードを設定すれば、AirMac カード内蔵だから、そのまま無線LANに接続されて、即インターネットも使えるし・・箱を空けてから正味15分くらいでしょうか・・「Windows セットアップ」なんて、まるで嘘みたい。(爆

OS は、最新の Mac OS X Leopard (v10.5.6) がインストールされています。
これがまた、起動が速いのなんの!・・計測はしていませんが、何しろ私の PowerMac G4 (Tiger v10.4.11) の半分程の時間で起動してしまいます。

モニターサイズは20インチ (1680×1050ピクセル)、CPU は 2.66GHz Intel Core 2 Duo・・詳しい仕様はこちら→「アップル – iMac各モデルの技術仕様」・・この中の一番安いやつ、128,800円。
お買い得ですよね・・これは。

“iMac のセットアップ” への4件の返信

  1. 案内所でMac!
    いいなああああああああ×100
    観光協会で自分も似たような役割してますが、圧倒的にWinです。。
    せめてライブカメラのモニター用にiPod touch導入の画策ちゅ。

  2. てらもとさん、いらっしゃい。
    むっふふふふふふふふ×100
    もちろんこちらでも、圧倒的にWinですよ。
    観光協会関係でMac使ってる人は見たこと無いです。
    今回、私がホームページを作って、案内所の職員にブログの更新をしてもらうことになりました。
    その指導と、出来ない部分のフォローは私がすることになるので、それならMacにして欲しいと
    言ったんですよ。
    今までパソコンがない場所への設置なので、新規に機種選択出来るのが幸いしました。
    指導やフォローをする人間がやりやすいシステムにするべきだ・・という、全く持って至極当然な
    理論が通りまして、目出度くMac導入となった次第です。

  3. intelMac速いんですよね。
    大きな画像とかを処理するのでなければiMacで充分な気がします。
    拡張性があったほうが良いと思っていましたが、
    どんどん新しく速いMacが出てくるので、
    拡張するよりも新しいMac買った方が良かったりしてしまいますからね。
    理解のあるクライアントで良かったですね。

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    そう、私も拡張性を問題にしていたんですが、新しいMacはUSBも早いし、内部拡張出来なくても
    外部機器を接続すれば基本的には同じですからね。
    次のメイン機種は iMac になりそうですね。

コメントは受け付けていません。