緑のデザイン

09071401「pen」7/15号の特集です。
もう次の号が出てしまいましたけれど・・
ちょっと興味があったのでご紹介させていただきます。

もちろん「緑色だけでデザイン」するって意味じゃないですよ。(笑
緑といえばグリーン・・いや、英語にしただけじゃなくて「植物」のこと。
09071402寄せ植え、グリーンアレンジメント、伝統的な盆栽からアヴァンギャルドまで・・

ペンションなどやっていますと、ちょっとした観葉植物のアレンジくらいはするものですが、我が家では基本的に私の受け持ちです。
お金も時間もかけられないので特殊なことは出来ませんが、こういうのは好きですよ。
09071403大規模な建築にグリーンを取り入れたものや、正にアートといえるようなものまで・・どちらかと言えば特殊系の方が多い記事ですが、見ていて楽しいです。
左の記事は、実際の街の写真のアスファルトの部分を草地に変えた作品・・要するにCGなんですが、一種独特の非現実感があって面白いです。
世界の都市の、グリーン度ランキングなんかもありました。
オスロ、ストックホルム、パリがベスト3で、日本の都市では19位に入った横浜が最高でした。
まあ、評価の基準というのがなかなか微妙なところなので、順位だけで判断するのはマズイでしょうが・・