川上村の紅葉

09102901日本一のレタスの産地が長野県南佐久郡川上村です。
それ程遠いわけではないのに、あまり行く機会のない所です。
やはり国道141号が通っていない事が一番の原因でしょうか。

たまたま、信濃川上駅の方に写真を撮りに行ってみようと車を走らせていたら、こんな新しい橋が出来ているのを見つけました。
09102902落葉松の黄葉がちょうど良い感じです。
カワヤナギの、まるで春のような緑とのコントラストがきれいでした。
09102903坂を下りきった辺りに、川にかかる小さな橋がありました。
この写真はその橋の上からとったものです。
前方の山は、男山だと思います。
09102904反対側を見上げると、新しい橋が見えます。
かなり高さがありますね。
川は、千曲川の支流で「西川」と書かれていました。
09102905川上村は千曲川源流の村です。
千曲川は長野県から新潟県に入ると信濃川と名前を変えて日本海に注いでいます。
千曲川214km、信濃川153kmを合わせて367km・・日本で一番長い川です。
川上村から流れ出た千曲川は、佐久盆地を横切って小諸へ流れていきます。それに平行するように走るのが、JR小海線です。
小海線を利用して、千曲川流域を訪ねる旅も良いかも知れませんね。

“川上村の紅葉” への7件の返信

  1. ずいぶんと秋も深まってきたようですね。
    どこでもいいから紅葉を見に行きたいな〜。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    そうですね・・大分秋らしくなりました。
    晴れていれば日中は暖かいですが、天気の悪い日や朝晩は寒いですよ。
    ちょっと息抜きに来られるといいんだけどね。

  3. こんばんは。
    青空と紅葉がいいですね~。
    そうですね~。
    川上村って141号からちょっと入っていかないとたどり着けないですね。
    確かに、なんか遠いな。ってイメージがありますね。
    川上村と言えば、川上犬(ちょっと強引に・・・。(笑))
    以前行った時に、
    村役場の横に川上犬に飼育施設があり、
    ちっこいのが何匹もウロウロしてて、
    可愛いかったですね。<(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    実際、距離的に遠いわけではないですが、気分的に遠く感じてしまうんですね。
    そう言えば、ご実家で川上犬を飼って居るんでしたよね。
    ジェマ君でしたっけ・・
    最近写真がブログに出てきませんが、元気ですか?

  5. 度々すいません。
    ジェマは、見た目かなり川上犬に似てるんですが、
    単なる雑種です。(笑)
    詳しい人が見るとやっぱり違うそうです。
    (しかも母親の知り合いからもらったわけで。)
    子犬の頃は「チャウチャウ犬?」
    なんて聞かれたり・・・。
    もしかすると、川上犬が混じってるかもしれませんね。
    年齢は推定14歳・・・・。
    ここ数年、母親に「ジェマ何歳だっけ?」って聞くと
    なぜか答えは決まって「14歳なんじゃないの?」と。(笑)
    今年は仕事が忙しくてGW以降帰省できていなのですが、
    相変わらずだと思います。<(^^ 確かに顔がだいぶおじいちゃん犬っぽくなってきましたが・・・。 軽トラの荷台に飛び乗るジャンプ力はすごいです。v(^^

  6. くまごろーさん、呼び出してしまったみたいで、すみません。
    見た目川上犬でしたか。(笑
    何となく笑っているような、かわいい顔していますよね。
    推定14才プラスアルファ・・まだまだ長生きしてほしいですね。

  7. 川上大橋

    「川上村の紅葉」に書いた新しい橋の上まで回ってみました。写真のやや左下に見える橋の上から撮ったのが、前の記事の3枚目の写真です。既にご紹介し

コメントは受け付けていません。