冬のみどり湖

10012001桜の季節などに何回かご紹介した「みどり湖」です。
この冬は、割と良く凍っていたんですよ。
最近ちょっと溶けてきていますけど。

昔は、全面結氷して、しかも厚く凍ったので、スケートも出来たらしいですよ。
50年も前の話なので、私は見たことありませんけどね。(笑
10012002小さな山の向こうに八ヶ岳が見えます。
これも昔はもっとよく見えたそうですが、今は森の木が育ってしまったから・・
左から、編笠山、権現岳、三ツ頭山です。
みどり湖の水源は自然の湧き水で、川が流れ込んでいるわけではないんですよ。
用途は農業用の溜め池です。
古い木の桟橋がありますが、今は立ち入り禁止です。
昔はボートにも乗れたそうですけれど、やはり私は見たことがありません。
ここの雰囲気は、カヤックなんかには最適だと思うんですが・・どうもOKがでないらしいです。

“冬のみどり湖” への2件の返信

  1. >どうもOKがでないらしいです。
    農業用に使われているからなのでしょうか?
    もともとそのための物なら仕方ないですね。
    将来役目を終える事があったら可能になるのかな?

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    元々農業用に作られた溜め池です。
    ただ、昔はボートなども乗れたので、絶対ダメという根拠はないはずなんですけどね。
    地域の人が管理していて、代表者は持ち回りですから、自分の代で新しいことをやるのに
    抵抗があるだけだと、私は思っています。

コメントは受け付けていません。