WAT 16

10041101「ワット・シックスティーン」と読みます。
作者は樋口明雄さん。
最近出たばかりのペーパーバックです。



樋口さんは北杜市在住の小説家で、私も参加している「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」の月曜日のパーソナリティーであり、仲間の一人でもあります。
10041102元は、他社から出版されていた「俺たちの疾走」で、それの加筆、改題、リメイク版です。
で、その仕掛け人は、アルファブログの発案者である武川のJOEさんです。
そのJOEさんの会社のWEBマガジンで、樋口さんのインタビュー記事が読めます。
そのWEBマガジン「Be-You」は、事情があって仮オープン中ですが、実は私がデザインしました。
更に実を言えば、WAT 16 の表紙イラストも頼まれてラフまでは描いたんですが・・私の画風より漫画家さんに依頼する方が良いとお勧めして、辞退させていただいたんです。
まあ、アルファブログの大人になり切れない3人が、高校生3人が戦車でぶっ飛ばす話に関わっているのも面白い・・という事で。(笑

ストーリーの説明はしませんが、テンポがよくて面白いですよ。
私は、JOEさんからアルファブログに誘われた時、メンバーに入っている樋口さんがどんな小説を書く人か知らなかったので、息子に図書館で借りてこさせて読んだのが「俺たちの疾走」だったんです。
だから、ストーリーは知っていたんですけど、久しぶりに読んで、また楽しめました。
元々こういう話は好きなんですよね。

大人になり切れない大人、または、子どもの部分を捨てきれない大人におすすめです。