木瓜の花

10043004我が家の庭の木瓜(ボケ)です。
花弁の外側の縁が赤いですが、内側は純白で、咲き進むにつれて薄桃色に染まってきます。
もちろんこれは園芸種です。



まん丸の蕾が大きくふくらんで、ポンッと開いたような・・
お椀形の可愛らしい花です。
刺が多く、樹形があまり整わないので、ちょっと厄介な花木です。
花自体はとても良いのですがね・・

野生の木瓜は、別名クサボケとも言って、背丈が低く、朱色の花を咲かせます。

“木瓜の花” への2件の返信

  1. 昨夜は、たくさん食べましたねぇ~、ごちそうさまでした♪
    帰りに車に向かう時に、綺麗に咲いているボケの花を拝見しました♪
    外苑前の都営住宅の庭に咲いていたボケの枝を持ち主から頂いてきてあるのですが、
    トゲがないんですよ!
    きっと、いろいろな種類があるんですね。。。

  2. shappyさん、いらっしゃい。
    昨日はありがとうございました。
    何とか全種類残っている内に来ていただいて良かったです。(モンブランは1個だけでしたが・・)
    刺のないボケですか・・
    完全に刺無しのボケは知りませんが、種類によってはかなり刺が少ないのもあるようです。

コメントは受け付けていません。