デザインの教科書

10060201「pen」誌 6/15号の特集は「Q&Aで学ぶ デザインの教科書」です。
印象派」の号の予告に出ていたので、買うつもりで待っていました。
発売日に早速ゲットしてきましたよ。



各分野のデザイナーに、質問を投げかける形で彼らの考えを聞き出していく記事です。
必然的に巨匠と呼ばれるような人が多いですが、若いデザイナーも居ます。
10060202それぞれを細かく紹介するつもりはありません。
面白かったのは、イタリアデザイン界の巨匠エンツォ・マーリ。
この人は、まるで哲学者のようです。(私はこういう感じ好きですよ)
日本の深澤直人の記事は、日本人だけによく分かります。
10060203他にも色んな人や事例が紹介されています。
特に興味を持ったのがこれ。
徳島県にある人口6700人の町が、ウェブサイトを利用した活性化をしています。
国内外からアーチストが移住し、作品制作の場としているという事ですが・・
まあ、詳しくは「pen」を買って読んでください。
結構いい特集だと思いますよ。