CS5 をインストールしてみた

10061401ADOBE Creative Suite 5 Design Premium です。
先月末に届いていたんですが、ようやくインストールしてみました。
流石にこのくらいのソフトになると、使い始めるのに少々覚悟がいります。



とは言え、今まで使っていた Photoshop 7 とIllustrator 10 は、困った事に intel Mac にはインストールできないので、何としてでも使い始めるしか無かったんですよね。
10061402内容が盛りだくさんなので、DVDも3枚です。
インストールにはそれなりに時間がかかりましたが、思ったほど長くはかかりませんでした。
Mac自体が早いからでしょう、G4 に Photoshop 7 単体をインストールしたときと同じくらいの感覚でした。
10061403CS5 Design Premium には、Photoshop、Illustrator、のほかに、InDesign、Flash Catalyst 、Flash Professional 、Dreamweaver、Fireworks、Acrobat Pro がセットになっています。
この中で、実際によく使うのは Photoshop と Illustrator でしょう。
Acrobat Pro もかなり使いそうですが、他はどうでしょう?
インストールしておけば、それなりに使うとは思いますが・・
10061404・・と言う事で、Dock に全部並べてみました。(笑

左の画像は Illustrator CS5 の起動画面です。
Dock からの起動時間は4秒弱・・今までの環境が違いすぎて比べようが無いですが、とても早いです。
既に Illustrator と Photoshop はそれなりに使い始めていますが、今までの環境(PowerMac G4/933、MacOS X 10.4.11)での Illustrator 10、Photoshop 7 と比べると、感覚的に4〜5倍は速いような気がします。
処理の種類によって違いがありますが、データ量の大きいものほど時間に差がつくようです。
こうなると前の環境には戻れない・・と言うより、よく今まで我慢していたと思います。
私って、案外我慢強いくまだったんですね。(笑

今はまだ印刷業者の方が CS5 に対応していませんから、作ったデータをそのまま印刷所に出せないのが辛いところです。
以前と違い、今はどんどん新しいバージョンに対応してくれる印刷屋さんが多いですから、ちょっとの間の事でしょうけれど。

“CS5 をインストールしてみた” への2件の返信

  1. まだ印刷屋さんとか大手じゃないと対応していないのか〜。
    出たばかりだものね。
    入稿は対応していればAcrobatでPDFが良いのかな?
    ネットで以前調べたらPDF入稿だとお安くなったりしていたのがありました。
    私はCS4だから少し違うとは思いますが、
    基本起動はBridgeですね。
    BridgeからIllustrator・Photoshopなどを開きます。
    InDesignとかに写真を貼り込むのもBridgeからが早いですし。
    このあたりは慣れでしょうけれど。
    初期設定などもしなければならないので
    結構面倒ですよね。
    私にCS5に買える日は来るのだろうか?(^^)

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    今まで、CS4か、せめてCS3辺りでも使っていれば良かったんだけど、CSになる以前のIllustrator10、
    Photoshop7だったから、あまりにも違いすぎです。
    サイクリングのアルバムを作るのに、Photoshopの「自動処理」にあった「Webフォトアルバム」が
    無くなっていて焦りました。(笑
    結局「ヘルプ」を見て、Bridgeを使うとわかりましたが、しばらくは試行錯誤ですね。
    何か参考書を探そうかな・・?

コメントは受け付けていません。