29・京都/市内散策

10073001過去ログ写真館/カラー」は、今回から京都です。
1977(昭和52)年の4月の撮影です。
桜が咲き始めの・・私の撮影旅行には珍しく、ちょうど良い季節でしたね。(笑



これは哲学の道で、たまたま通りかかった女性を1枚。
季節が良いからでしょう、何度か行った京都では、一番人が多かったのがこのときです。
10073002京阪電車です。
路面電車のように、道路と併用されていた区間です。
1997年頃だったと思いますが、この区間は廃止されているそうです。
10073003これは高瀬川です。
江戸時代初期に作られた運河で、京都と伏見を結ぶ舟運に使われたそうです。
このときは、柳の新芽がきれいでした。
10073004街中で見かけた商家です。
白壁の立派な建物ですが、何の店か覚えていません。
「CLOISONNE」というのを調べたら「七宝」の事でした。
10073005清水寺です。
京都には何度も行きましたが、清水の舞台はあまり写真に撮っていませんでした。
このときは、舞台の下の桜が一番咲いていたので、ここから撮ったのだと思います。
当時、京都へ行くには、横浜駅から、大垣行きの夜行に乗って行きました。
早朝、大垣駅に着いて、通勤電車に乗り換えて京都へ行ったものです。
朝から京都市内を歩けるので、撮影旅行には最適だったんですよ。
このときも、良く歩きましたっけ。(笑

次回は、夕刻の三年坂付近をご覧いただきます。