鹿の角

10081603なかなか立派な角でしょう。
全長55cmほどあります。
山と鉄馬とDIYと」の Buckeye さんの息子さん「こばっかい」君にいただきました。



山を歩いて自分で拾ってくるんだそうですが、ずいぶんたくさんあるんだとか・・
ランチに来たときに持って来てくれたんです。
これは、台座を作って飾れるようにしないと・・という事で、現在思案中です。

Buckeye さんのブログで紹介していただきました。→「乗馬にランチ……

“鹿の角” への4件の返信

  1. へー、落ちているんですか。
    ずいぶんと大きいですね。
    こんなのが落ちていると言う事は
    山には鹿が沢山いるって事なんでしょうね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    この角は枝分かれが3箇所あるので5歳以上の鹿の角ですが、5年かかってこの大きさになるのではありません。
    鹿の角は毎年冬に抜け落ちて新しい角が生えてきて、秋頃にはこんな角になるんです。
    そんな訳で、抜け落ちた角が山の中には結構あるらしいですよ。

  3. flipperさん、
    はい、あるところにはあるものです。どんなところにどんな感じで落ちているのかは、私の名前のところをクリックしていただくと、鹿角拾いに行ったときの記録がいくつか出てきます。
    最近、鹿は増えすぎになっており、農作物への食害とか、いろいろと問題が大きくなっていると聞いています。最近、赤い橋のところで鹿肉ソーセージとか売り出していますけど、ああいうものも、鹿を減らすために撃ったあと、なんとか有効利用できないかということで始められたのではないかと思っています。

  4. Buckeyeさん、いらっしゃい。
    思っていたより大きいのをいただきました。
    こばっかい君によろしく伝えてください。

コメントは受け付けていません。