光が来た

10090504ようやく来ました。
フレッツ光 NEXT というのだそうです。
9月3日に工事に来て、すぐに開通しました。



光ケーブル」から4年2ヶ月、「はるかな光」から1年3ヶ月です。(笑
まあ、私の予想よりはだいぶ早く来たと思います。
写真の大きい方が NTT の光対応モデムで、ギガビットルーター機能付きです。
小さい方は、プロバイダーからリースの 300Mbps 無線ルーターです。
プロバイダーは何処でも良かったのですが、一番最初にフレッツ光の営業に来た代理店のおすすめだった「TOPPA!」というのにしました。(笑

どちらも特に問題なく初期設定のままでつながっています。
Mac の設定も、私の iMac(Late 2009)は、全く何もする事なく、CATV と同じ設定のままです。
ただ、無線LAN にパスワードを設定しただけ・・普段は有線のLAN を使っているんですけどね。

PowerBook G4 と妻のPM G4 は、今まで FreeSpot の無線アクセスポイントにつないでいたのですが、こんどから300Mbps 無線ルーターに接続するため、ネットワーク設定でパスワードを設定しました。
iMac(OS X 10.6)は単にパスワードを設定しただけで良かったのですが、OS X 10.4の場合は、パスワード設定で ASCII を選ばないとダメでした。
無線ルーターの取説には、10.5以上に対応と書いてあって、10.4ではダメかと思ったのですが、上記の方法で解決・・全く問題なく使えています。

スピードは、流石に速いですね。
時間帯と計測サイトによって違いますが、45~80Mbps 出ています。
今までの CATV 接続が、4~20Mbps だったので、かなり早く感じますよ。

“光が来た” への6件の返信

  1. ゲ、ゲ、ゲ、ゲッ・・・・
    ウラヤマジイ・・・・・・
    グヤジイ・・・・・・
    同じ北杜市だというのに・・・・・・
    ウチは光が遠いなあ・・・・・
    くまぱぱさんのところから、一体、
    あと何光年離れているんだろう?

  2. JOEさん、いらっしゃい。
    お察しいたします。
    武川の現状を良く知らないのですが、国道20号沿い辺りでも、まだ光は来ていないんですか?
    加入件数が少ないと来ないCATV、基地局から遠いと減衰してしまうADSLは希望が持てませんが、
    光ケーブルは、古くなった電話線の代替えとして必要なので、何れは必ず光になるでしょう。
    とは言え、それがいつか分からないものを待つのもいやですよねぇ。

  3. おっ、来ましたね。
    これで各サイト訪問時の閲覧が早くなるかも。
    でも弊害もありますよ。
    HPを作る際に画像サイズをあまり気にしなくなってしまう。
    遅いところは沢山あるから気をつけないとね。

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    はい、来ました。
    思ったより早かったと言うべきでしょうね。(笑
    そう、遅い回線を使わざるを得ない人もかなり居ますからね。
    とは言え、どの辺を下限とするかは迷う所です。

  5. 今晩は、御邪魔致します。
    光開通、御目出度うございます。
    こういうのはやはり地域によって随分、差が出てしまいがちなものなのか、と漠然と考えています。
    そう言えば、現存の電話線を全て光にするという構想をどこかで聞いた覚えがあるようなないような、、、???
    自分の記憶間違いも知れませんけれども。

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    いや、それは記憶違いじゃないと思いますよ。
    私も、何処で聞いたかは忘れましたが、確かに「耐用年数の切れたものから光になる」と聞きました。

コメントは受け付けていません。