白駒の森へ・3

10091001・・白駒の森の中心・・
静かにたたずむ湖。
それが白駒池(しろこまいけ)です。



遠見石への四つ角から下り始めると、木々の間から鏡のような水面が見えてきます。
10091002青い空と白い雲を映す水は、とても神秘的です。
10091003周囲を森に囲まれ、この部分だけ丸く天井が開いたように空が見えます。
10091004標高2,000m以上にある湖では「日本最大」なんですよ。
10091005湖岸には2ヶ所に小屋があり、食事や宿泊が出来て、ボートにも乗れます。

今回の写真は全て、HS 10 の最広角端(24mm相当)で撮影しました。
画像のアップ時は大判でしたが、カテゴリページのデータ軽量化のためサムネイル表示に変更しました。
クリックして拡大画像をどうぞ。

“白駒の森へ・3” への4件の返信

  1. これは綺麗な写真ですね。
    うすいブルーが何とも言えない雰囲気を出しています。
    今年の夏はこんな雲を沢山みました。
    実際に夕立に結びつくような雲では無いのですが、
    なんだか夏らしい感じがしました。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    割と上手く撮れたと思っています。
    空と水面の色を再現したかったので、森は暗くなってしまいましたが、仕方がないですね。
    2枚目の写真・・真ん中の雲がミッキーマウスみたいでしょ。(笑

  3. うわ~~~。
    湖の向こうの、夏のなごりを感じさせる入道雲がいいですね♪
    *^^*
    あの森の中にいると、空がどんなに青空でも、
    わからないんですよね。
    なので、ここだけ天井が開いてるって感じ、わかります~~。 ^^

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    ここへ行った事のある人には分かるんです。
    天井が開いているって感じ本当ですよね。
    白駒池には何度も行っていますが、ここの空も水面も、行くたびに違う表情を見せてくれます。

コメントは受け付けていません。