今年も勝手に給水所

10100101第2回「グランフォンド八ヶ岳大会」が、9月26日に開催されました。
最長120kmという、全国規模のサイクリングイベントです。
今年は1,600人の参加者が、自転車で北杜市内を走りました。



やつねっとでは、昨年に続き「勝手に給水所」を出して、参加者を応援しました。
写真は、最初に立ち寄ってくれた参加者です。
10100102場所は我が家のすぐ近くです。
かなり長い上り坂を登って来て、ほぼ平坦になった辺り・・
この辺から「あ、勝手に給水所だって」なんて声もちらほら聞こえます。
10100103去年も使った看板に、今年は「元祖」が付きました。(笑
まだ準備中から、立ち寄る人が結構居ましたよ。
10100104多い時には30人以上が一休みして、結構賑わっていました。
10100105氷入りの冷たい水の他に、バナナ、ゼリー、キャンデー等。
勝手にやってるボランティアにしては、充実しているでしょう。(笑
10100106氷入りの水ってのが、なかなか珍しいのだそうです。
我が家には製氷機があるので、難しい事ではないんですけどね。
10100107ウェアと自転車でお揃いの紅い水玉模様。
この方は還暦祝いにプレゼントされたスペシャルメイドの自転車で参加です。
10100108私たちの場所は、大体午前中に参加者が通ってしまう場所です。
給水所をたたんだ後は、大泉まで応援行きました。
ここも結構きつい坂を上って来た所です。
10100109パノラマ市場おばちゃんの会が、やはり勝手に給水所を出しています。
昨年やった私たちの勧めに乗ってくれたんですが、流石おばちゃんの会、おにぎりや自家製の漬け物等、とても内容が充実した給水所で、参加者の評判も良かったようです。
今年は去年よりコースがきつかったようで、残念ながらタイムアウトになってしまった人が結構居たようです。
それでも、少しでも参加者の皆さんのサポートが出来たようで、今年も出して良かったと思います。

“今年も勝手に給水所” への2件の返信

  1. ご苦労様でした。
    設置した場所って見晴らしが良くて気持ちよさそうですね。
    山道とサイクリングって坂が多いから合いそうに無い気がしていたんですが、結構盛んなんでビックリです。
    きっと走っていると開けてくる景色が気持ち良いんだろうな。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    この場所は我が家の近くで、なかなかいい場所ですよ。
    私も、以前は山岳地帯での自転車は難しいと思っていましたが、実はそうではないんですね。
    平らな所ではつまらないと言う人が結構多いんですよ。(笑

コメントは受け付けていません。